外観 客室例
露天風呂 お食事例


   
その他の観光情報

湯の丸高原

湯ノ丸山と篭ノ登(かごのと)山の鞍部、地蔵峠一帯が、湯の丸高原。地蔵峠の群馬県側、湯ノ丸山の北東斜面には、のどかな草原が広がっており、初夏には牛の放牧風景も見られる。6月下旬には、休暇村鹿沢高原の鹿沢スキー場があるツツジ平を中心に、60万株ものレンゲツツジが燃えるように咲き競う。ほかにも、コマクサ、シャクナゲ、スズランなど、高山植物が可憐な花を咲かせる。


鬼押出し園


1783(天明3)年、浅間山の大爆発の際に流出した溶岩流によって、1000名を超える死者が出たが、鬼押出しは、その溶岩流の名残り。黒い岩肌をさらすさまは、世界三大奇勝に数えられ、一見の価値がある。全長2.7kmの遊歩道が整備されており、自由に散策が可能だ。園内には、犠牲者の霊を弔う浅間観音堂のほか、食事・喫茶ができる鬼めしセンター、高山植物が見られる花木園などがある。


鬼押出し浅間園


1783(天明3)年の大噴火で浅間山から北側へ流出した溶岩流は、幅3km、長さ6kmにわたるが、原野の一角に造られた施設が、長野原町営の鬼押出し浅間園。その中心的存在が、浅間火山博物館だ。噴火の様子が噴煙、音、照明とともに再現される「ロストワールド」など、火山のしくみや、大噴火に関する古文書も展示され、浅間山の成り立ちがよくわかる。




〒377-1614 群馬県吾妻郡嬬恋村田代乙1017-84